<< TREE CAMP 樹は世界を造ったのであるのね。その恩恵を受けて暮らすだけの人間なのであるのね。 | main | 海で晩飯釣ってきて、ウインチつくって、スリーブも造っておいた。 >>

シンプルな方がよい。道具も安くていいものを探したほうがよい。

0
    先週のある日シリーズでは、神社のポリ管なしの高圧線まわりのケヤキの枝おろし。
    樹冠の中、3本の高圧線が走ってる。電工マンにポリ管養生してもらい、高圧線の上にスピードラインを張り、真下の灯篭を交わして枝を下ろした。
    その2日後は、川沿いのS字になってる道を真っ直ぐ高圧線を通しているため、川渡り尾根渡りの作業。尾根の上に電柱が立ち、山の斜面で木登り。枝伐り、芯止め。根切り雑多。山の中ではリギングラインなんて使わない。チェーンソーカットだけで高圧線、光ケーブルなどに干渉してる枝を交わし伐る。枝を、横ふり、直下、垂れ下げ、根元落とし、状況に合わせてさまざまなカットで枝を伐る。瞬時に。目立てはピンピンにしておく。直下、根元落としなどはノコギリでは不可能もしくは出来たとしてもかなりつらい。いかにもきれるチェーンソー刃で、瞬間的に伐らなければ伐り方が成立しない。10秒ほどで3〜5本枝なら伐れる。カットが作業の流れを変える。必要のない場所で必要以上のクライムやリギングのシステムはいっさい組まない。格好はいいがもたもたする。時間がかかる。仕事は早い方がいい。スポーツでも遊びでもなく、やってナンボの世界だから。最近などはリングセーバーは使わない。時々、回収に手間がかかるし、ようするにセットするときの動作も増えるし、めんどうくさいので俺には合わないと判断した。ハウススリーブがオーソドックスで、簡単動作で回収が楽に出来るし、樹から樹へ渡るときも、素早くできる。楽に50メーターから100メーター近く樹を渡って作業してゆくので、一か所のアンカーポイントだけでは作業しきれない。なのですぐに、かけ変えが出来るモノ。単純なモノが、自分なりのスタイルになっちゃった。ようするに木登り仕事なんて、最低限のことをマスターすれば出来るのね。なにも難しく考える必要性はなにもない。そういうことはマニア的な方にまかしておけばいい。それで壊れやすいハウススリーブも市販のVFMフレックスとMASインサートを買えば、いくらでも自分で作ることが出来る。ランヤードは約全長5メートル、フックを両端に付け、プルージックをダブルセット。両端から半分づつ2.5mで両方使え、1本だと当然5メートル使える。両端のフック同時に使用できるからスパー登攀の時、枝を交わし登るとき、ランヤードの枝かわしが楽。体勢がずれない。そんでためしにリギングロープを買ってみた。いいよこれ。安いし、普通にダブルブレイド。14ミリ50m11,000円、アイスプライスのスリングはダブルブレイド16ミリで7.5m、10m2本づつ、計4本で15,400円でした。色は黒かネイビーしかありません。写真のロープはネイビーです。

    BJCWに取り付けるアンタルウインチの入荷、1カ月ほどかかります。注文しましたので……。お待ちください。



    0
      • 2017.07.27 Thursday
      • -
      • 22:56
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      こういう情報を惜しげもなく公開する姿勢、僕は太っ腹というか、カッコイイなぁと思います。
      • hide
      • 2015/10/09 7:24 PM
      hideさんコメントありがとうございます。
      気にしない気にしない(笑)どうでもいいことなのですよ。こんなこと。笑うやつは笑えって感じでやってますから。
      • 西川
      • 2015/10/18 12:03 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM