<< BJCW在庫あります。HP内でのブログも始めました。 | main | ロープ高所作業特別教育に関して思うことと、伐採系ロープ高所作業特別教育実施に関しての事柄。 >>

リスクは最大限になくすべきなのに、すぐ、安くしろと金目を持ち出してくるから、たまらない。安全は無償にあらず。わかっていてもできない大手企業さまは、今後も事故が付きまとうことでしょう。

0

    わりあい、大手ほど、表向きは厳しいようであっても、

    中身はむちゃくちゃってところもある。

    電力系、建設系と見ては来てるが、どことも完璧なところはない。

    日本の中のルール。井の中の蛙。自分たちのルール。でやってて、他を知らない。

     

    八ッ場ダム法面&岩壁伐採は5月いっぱい、来月でいったん切り上げます。現場の段取りが悪すぎて話にならず。よくわからないね。元請としての誠意が伝わってこないし、まるで中間業者っぽいので、力を出すことも嫌になる。すべて人任せのこの雰囲気。チョーゼツ寒気すらします。でもやるべきことはしますので、伐りだけでご勘弁を……。それともうひとつ、八ッ場ダムJVの方からも別件で伐採依頼されたがいろいろあって、こちらも話にならず、断りました。わざと病院が手薄な土曜日に仕事をさせようとしたJV。土曜日がだめなら日曜日にでも、と言うJV。(役所に作業を見られたくないとか、ほかにも理由があるんですが…)しかも崖の樹を伐る仕事。リスクがどんだけあるかってことすら、わかって言ってるのか、自分たちだけの都合で言ってくるもので、困りました。伐採仕事を雑費経費感覚でやっていただきますよ的な感覚。大手ながら上から目線でくるので、弱い僕は、無理です。たじたじですねん。いじめられていますねん。いやいやいじめられてはおりませんが、なめられております。なめられて何ぼですが、なめられる前に、正義をつらぬきました。そんなリスクを孕んだまま、従業員たちに仕事をさせられるはずがないでしょうよ。これで請けたら親方業失格ですから。内情は、僕の口から口へと広がってゆくことでしょう。正直、2次請けまでですね。楽なのは。2次請けでもダメなときはダメ。(それでも「はいはい」と、言って、軽い仕事のようにやる最低な1次業者がいるもので、その人たちの仕事にすればいい)私どもは、小銭追いかけ、安全を追いかけない業者ではありませんから。技術にプライドを持っていますから。その辺の業者と同じように扱われては困るんです。

     

    神社2件からの依頼。重文級の社で、古代祭祀跡の禁足区があるようなところ、と、もう1社。こちらは誠心誠意あたります。神ごとなので、無茶ができません。

    国有林も、現場、見てきました。半日山を歩き回って汗を流してきました。

    長丁場になるかもしれません。素材生産です。6月から始まるかも、しれない。

     

    今月から新入社員が来ます。頑張ってほしいです。

     

    世の中は、噂ばかりで成り立っています。

    恐ろしいですね。

     

    みなさんどうもありがとうございます。

    ずっと向こうまで、右岸つるつるになるまで伐りました。

    デカい木がけっこうありました。

      高圧線まわりや、ツルがらみなど、時々木に登り枝を落としましたが 処理後は、できるだけ1発で伐りました。

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 19:34
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM