<< 搬出作業。処理はチップ工場へ、俺は、新作ウインチ製造、来週、淡路島、長期期間、国有林。 | main | 試作品名≪MUKADE≫ ウインチ上部位のリギングリングは不便だなと思って。 >>

木登り士、ニジゲンノモリへ行く。井の中の蛙にはならないでおこう。

0

    (株)ツリーハウスクリエイションからの依頼で、森の中の装飾のお仕事をしてきました。出資もとはパソナグループで、(株)ニジゲンノモリのプロジェクトの一つとして、森を活用したアトラクション、日本で初めてやる企画なんだそうですが、かなりお金のかかってるプロジェクトのようです。(株)BJCも木登り士チームとして、かかわらせていただきました。もっとこうした文化が花ひらいていけばいいですね。森の中に、蜘蛛の糸のようなものを張ったり、LEDライトを張ったり、森の中に、スモークや送風機や、プロジェクションマッピングや、スクリーンやスピーカーや石舞台やツリーハウスやら様々なものが設置されています。淡路島に渡ったすぐにある県立淡路島公園です。木登り士の仕事も、幅広くいろいろと増えてきました。同じことの繰り返しでは、視野が狭くなりがち、好きなことをやれてても、それが井の中の蛙になることだってあります。職種はなるべくたくさん抱えていた方が良い。偏りすぎは発展を止めてしまいかねません。

     

    そういえば、先日、横浜のIRATA関係の会社から、樹木につける避雷針のつけ方の相談を受けました。樹へ取り付ける方法でのアドバイスをしただけですが、こうした避雷針作業も高所作業の新しい風ですね。

    もっとも、こうした、木登りや、高所作業関係も、道具の良し悪しがあるわけで、今は外国の機器に頼らざるを得なくとも、いつかは(数年のうちに)国内製品の開発と円熟を目標にされたし、と願うばかりです。そうしなければ各社業種ともども産業としても発展しないし、内需需要としての販路を新しく設けることもできない。ワーカーとメーカーとが合致しなければ産業発展の歯車がうまく噛み合わないし、回らない。すべてを巻き込むよう大きな大きな青写真が必要なのだと思います。

    それぞれが、プライドを捨て、ひざを突き合わさなければ何も生まれず、生まれたとしても、なんて、中途半端な、自堕落か!と思えるようなものにとどまってしまうつまらなさが尾を引いてしまうことが予想されてしまいます。そんな世界になってしまうことが、想像しただけで恐ろしくなってしまいますから、どうかそうならないことを心から願うばかりです。既得権益が特に悪いと言ってるのではなく、電気系、安全保安製品を製造してるメーカー自体が昭和のまま止まってしまっていることが原因のひとつ。資本があるのにより安全な新しい製品を開発しない。既得権益にあぐらをかきつづけてきた証拠でしょう。だからと言って、在来メーカーが悪いということではなく、その既得権益を最大限に利用し、世界にも負けないひけをとらない安全製品を大手メーカーが開発することの方が、よっぽど国益につながる結果をもたらします。ようするに、国とガッチリ肩組んでんだったら、国益のために企業努力を少しでもしなさいと言いたいのです。

     

     

    淡路島でのBBQは、ブルースだった。雨は降りだしても気にせずビール。

    ジョン・リー・フッカー。マディウォーター。が響きました。

    和声は憂歌団、

    元野狐禅の竹原ピストルに至っては、

    ♪走り出しつづけろ!

    ♪変わりつづけろ!

    ♪裏切りつづけろ!

    ♪応えつづけろ!

    ♪本物をぶったおす極上のバッタモン♪

    ♪本物をぶったおす極上のバッタモン♪

    で、絶頂でした。

    数少ない本物でしょう。

    声が、楽器になってます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 14:08
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM